金山地区で生涯学習講座スクエアダンス初心者講習会が始まりました。

11月16日金曜日から12月15日まで、毎週金曜日夜7時~9時金山公民館(市民会館)で開催しています。

初日は、18名参加で女性17名男性1名でした。当講習会はスクエアダンス協会のTAIKENプログラムを元に進めています。

サークル・レフト、サークル・ライト、フォー&バック、ドサド、プラマネード、アレマンドレフト、

グランドライト&レフトをやりました。

当講習会は、全員が揃って綺麗にステップを踏むことを目指しています。一人でもできなけば繰り返して練習しますので大丈夫ですよ。

初日お休みされた方、毎回先週までの復習を一通り行ってから次のステップに進みますので、安心してお越しください。

24日金曜日にスクエアーダンスのマナー等を説明します。

もっとも大事なのはスマイルです。失敗したら笑ってごまかしましょう。コーラーも失敗します。その時も笑ってごまかします。

スクエアダンスは他のダンスと違って、ダンスの途中で間違えてもやり直しができます。

『スクエアセット』という魔法の言葉で、ミスはすべて帳消しになり、またトライできるのです。

さあ、今週も楽しくやりましょう♪