節分の豆まきをやりました。

1日の例会ですが、鬼が3匹ゲットできまして、豆まきをしました。

ただ、豆まくと床に落ちて食べられなくなり勿体無いです。掃除が面倒です。

そこで、豆をパック詰めしました。パックごと豆まきです。

豆まきは、一方的に鬼が豆をぶつけられ、追い出されます。それでは鬼がかわいそうですし、鬼になってくれる人がいなくなります。

そこで鬼さんに豆まきをしてもらうことにしました。鬼さん以外はビニール袋を広げて鬼が投げる豆パックを受けます、うまく受けれた豆のみ貰えます。

鬼が「福はうち」と言って豆まきをしました。良い鬼です。

良い事をしてくれたので、ご褒美に床に落ちた豆パックを、今度は鬼以外の人が鬼に投げてあげました。

楽しかったでしょうか?

来月は雛まつりです。

追伸:大垣からTさん夫婦がお見えになりコールしてくれました。有難うございます。

 郡上のKさんもいつもコール有難うございます。

下呂温泉スクエアダンスクラブは、どなたでも例会参加やコールできます。是非遊びにきてください。